メニュー

ホーム > 新着情報 > 英語ビギナーの生徒さんと日本語のできる講師

英語ビギナーの生徒さんと日本語のできる講師

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語ビギナーの生徒さんと日本語のできる講師

■2013/10/22 英語ビギナーの生徒さんと日本語のできる講師
いつも悩むのですが、最初に「英語のレベルはどれくらいですか?」とお聞きするんです。

どんな講師をつけたらよいかの判断をするためになんですが、「初級です」、とか「あまり喋れません」とかおっしゃるから日本語のできる講師を必至に探して担当にするんですが結構皆さん英語お話しになれるんですね。こういう時は謙遜しないではっきり「英語話せます!」と言ってほしい。

結局、日本語のできる講師でなくてもよかったということになることもしばしば。

皆さん、日本語のできる講師をつけてもほとんど日本語はレッスンではお使いにならない。講師も極力英語だけで話すようにしているようです。

「日本語ができると助かる~」という生徒さんも時々いらっしゃいますが保険のようなものでしょうか?

皆さんほとんど日本語に甘えず英語で対処なさっています。

もちろん中には本当に日本語がないとダメとか細かいニュアンスを知るにはやはり日本語が必要とお考えの方もいらっしゃいます。

そういう時は日本語が喋れる講師をつけてよかったと思うこともあります。

生徒様のパーソナリティとかにもよるのかもしれませんが喋れなくても初めから日本語が話せない外国人講師をおつけしてもいいのではないかと最近は思っています。

日本人講師を雇ったりもしたこともあるのですがやはり外国人と話すという経験が貴重なのではないかなと。

ブロークンでも英単語ひとつだけでもいいから話して徐々に慣れていく、そして、だんだん喋れるようになっていく、そういうのって逆に楽しいんじゃないかなって思うのですがそうはいかないものですかね?

私なんかいまだにブロークンで平気で外国人と話している。通じればいいじゃん!っていう大胆と言うか、向こう見ずな性格なんでしょうね。ま、なかなか上達しないですね。

まわりで迷惑かけている皆さんごめんなさいm(-)m

もうちょっと勉強しま~す!

とはいってもやはり日本語のできる外国人講師をただ今募集中です。

やってみてもいいと思われる方いらっしゃったら是非英会話サロン柏へご連絡ください。

またもや支離滅裂な結論のでないブログになってしまってごめんなさい。

もう少しましなブログを書けるように頑張ります!!










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
英会話サロン 柏
http://www.english-salon-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県柏市柏1-4-27 柏第一ビル5-A号室
TEL:047-176-7808
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/AJa3
Twitter:http://p.tl/A2B0
mixi:http://p.tl/oG4k
ameblo:http://p.tl/WXcX
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆