メニュー

ホーム > 新着情報 > 歳を重ねるということ

歳を重ねるということ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歳を重ねるということ

■2020/07/16 歳を重ねるということ
こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
私は2020年の2月で60歳を迎えました。
はっきり言って歳です。
もう以前ならretireの歳です。
頭の回転も鈍くなり、何ももうやることがない、新しいことにチャレンジする気力もない、ただ日々を流されて生きていました。
講師たちが「これからはオンラインの時代だよ。やろうよ」と言ってきても、「オンラインね。興味はあるけど、もう体力的に新しいことをするのは無理だわ」と言っていました。
正直、そういう新しいことをやるということにもうベクトルが向かなくなっていました。
そういう若い講師たちがいうのを聞いているだけでもう脱力感を覚えていました。
「英会話サロン柏」を立ち上げたのは51歳のときでした。
当時でさえもう高齢でした。
でも、当時はまだ自分でも若いと思っていたし、気力も十分で実際、なんにでもチャレンジできる体力もありました。
それから8年半が経ち、60歳前ころからもう
疲れているなと思ったり、これ以上のことはもうできない、と思ったりしていました。
ところがそこにcovid-19がやってきました。
このままじゃいけない。
何とかしなければ。
一ヶ月は休校にしましたが、それからどうする?
私はすぐにSkypeとZoomができる講師を探し、オンラインレッスンを現会員様向けに行いました。
すでに私は今までどうだったかを忘れて、夢中でオンラインレッスンに取り組みました。
もう歳がどうのと言っている場合ではなくなりました。
本当に講師に恵まれたことも有り、オンラインレッスンは何の苦労もなくスタートしました。
体力がどうのと言っている場合じゃなくなりました。
私ももうそういうモードを完全に忘れていました。
まだ完全にはオンライン化にはなっておりませんが
その途上にあります。
どうしようもない状況になれば人間やれるものです。
自分でも不思議ですが、絶対もう無理と思っていた新しいことをやるということが意図も容易くできていっているのです。
自分で自分にびっくりです!
結果はともあれ、60歳にして新しいことが出来たと言うことを、誇りに思いたいと思います。
オンラインレッスンもこれからどういうように進めて行くかはまだわかりませんが、少し若い空気も体に取り込んで頑張って行こうと思います。
もう暫くお付き合いください。
老いを言い訳にしない、これを守ってまた、一歩づつ新しい道を歩んで行こうと思います。

皆様も是非「英会話サロン柏」にご期待ください。


英会話サロン柏
三浦



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
英会話サロン 柏
http://www.english-salon-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県柏市柏2丁目9-7 アルシェ柏505
TEL:047-176-7808
---------------------------------------------------------------------
Facebook:https://goo.gl/JgNYsY
Twitter:https://goo.gl/wWqDJs
ameblo:https://goo.gl/jTYiMj
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆