メニュー

ホーム > 新着情報 > パリと天安門事件

パリと天安門事件

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パリと天安門事件

■2019/06/04 パリと天安門事件
1989年6月4日、天安門事件は起きました。今からちょうど30年前のことです。
私はこのニュースをパリの日航ホテルのロビーで知りました。
ロマンティック街道とパリを旅するツアーに参加した最終日の朝でした。
朝食を終え、ロビーで他の参加者とくつろいでいた時、初老の男性の参加者が突然、配布された「朝日新聞」を見て、「中国で事件だって!」と叫びました。
楽しい旅行の最終日のこの事件は帰途のあわただしさの中ですぐに忘れ去られましたが、なぜか私はアジアから遠く離れたパリで知ったこの事件が忘れられませんでした。
6月4日が来ると「あー、天安門事件の日だ。私はあの時パリにいたんだっけな」
もう、30年になるのですね。遠い昔のことのようです。
勉強不足のためあれからどうなったのか、中国政府はこの事件をどう捉えているのかなど、よくわかりませんが、中国は今だ民主化とは違うところにいるように見えます。
「天安門事件」に関しては誰もが多くを語らないようですし、中国人の学生たちは政治にはあまり関心がないようです。
中国はますます巨大化していくように見えますが、
実際はどのようになっているのでしょうか?
政治と経済が全く別ものになっているような気がします。
中国は複雑な構造になっていて私には何が何やらわかりません。
30年前のパリは快晴だったと記憶しています。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
英会話サロン 柏
http://www.english-salon-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県柏市柏2丁目9-7 アルシェ柏505
TEL:047-176-7808
---------------------------------------------------------------------
Facebook:https://goo.gl/JgNYsY
Twitter:https://goo.gl/wWqDJs
ameblo:https://goo.gl/jTYiMj
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆