メニュー

ホーム > 新着情報 > 備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

備えあれば憂いなし

■2016/04/18 備えあれば憂いなし
熊本の震災で被害に合われた方、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方もいらっしゃるようで心からお悔やみ申し上げます。

先週の木曜日から長い余震の日々ですね。
本震と言われていたものが前震であったり、もっとすごいのが来ると言われたり、こんな長期にわたる余震も珍しいことですね。
呼び方がいろいろ変りややこしですが、
被災された方々、いかに心細く、不安なことでしょう。
お察しいたします。

この熊本地震をテレビで見ながら「ああー、私ものんびりしてるわけにはいかぬ」と腰を上げ始めています。
数か月まえ、一人暮らしだしそこそこの備えは自分の手で何とかしなくてはいけないと思い立ち、カセットコンロ、簡易トイレ、トイレに便利なポンチョ、カップヌードル、ミネラルウォーターなど多少の準備はしておいたのです。
でも、置く場所に困り、これはここ、あれはそこ、みたいに一度に持ち運べる感じではなく一つのバックに少しまとめて入れておくべきだなと思っているところです。
一つ大きなバッグに詰め込んでおきましょう。
なにをどうしたらいいのか一人だと不安ですね。
笛を用意しておくといいとテレビで言っていたのを聞いてこれは是非手に入れなければと思っています。タイタニックばりに被災して閉じ込められたときピーと一吹きすれば見つけてくれるのではないかと思います。
皆さんもぜひ用意してくださいね。
2,3日分くらいの食糧も用意しておきたいですね。
今は乾パンも美味しくなっているとか。
震災が来る前に食べちゃいそうですね。

お教室の方にも少し何か用意しておいた方がいいですね。
水、食料、カセットコンロくらいは用意しておきましょうね。
皆さんが安心していらっしゃれる様に準備しときます。

地震がどこかで起こるたびにいろいろ考えるのですがなかなか自分自身のこととして実感できない。
何とかなるのではないかという甘えがありますね。
もっと真剣に取り組んでいきたいと思います。

いつなにがあってもいいように自分でできることは自分でやろうと思っています。

備えあれば憂いなし



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
英会話サロン 柏
http://www.english-salon-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県柏市柏2丁目9-7 アルシェ柏505
TEL:047-176-7808
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/AJa3
Twitter:http://p.tl/A2B0
mixi:http://p.tl/oG4k
ameblo:http://p.tl/WXcX
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆